スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
近鉄松阪駅→宇治山田駅へ早朝に移動
松阪駅→宇治山田駅
翌朝は、6時台にホテルを出ました。
外に出ると晴天でホッとしました。

とっても静かな松阪駅。
これでも少しゆっくりめに出たつもりです。
始発のバスに合わせて、電車を選んだのです。

松阪駅→宇治山田駅
振り向くと、宿泊した東横インの上に
飛行機雲が!
位置的に、
セントレアを出た飛行機なのでしょうね。

結局今回の旅でも「東横イン」の朝食を
口にすることはありませんでした。

松阪駅→宇治山田駅
今回の旅で2度目の普通電車を待ちます。
向こうに見えているのが、近鉄側の改札です。
ここで「お!」って気づきました。

松阪駅→宇治山田駅
お昼に行ってみようと思っていた
回転焼肉のお店の看板が出てました。

松阪駅→宇治山田駅
朝6時台の普通電車。
この日は土曜。
想像より人が沢山乗ってました。

面白かったのが、それらの駅が無人駅なのか?
それとも朝早いからなのか?
はたまたホームが短いのか?
下りる人は1両目からしか降りれないというアナウンスが
流れていました。
2両目に乗っていたので、しばらく駅には着くけど
ドアは開きませんでした。

松阪駅→宇治山田駅
前日に特急で1往復してましたが
普通電車に乗ると、また違う楽しみが待っていました。
その1つが駅名。

「櫛田駅」ですって。
福岡の櫛田神社と何か関係がある?
って思わずにはいられませんでした。

松阪駅→宇治山田駅
その後、「斎宮駅」などなど。
有り難そうな、名前の駅が続きました。

松阪駅→宇治山田駅
地図をチェックしたところ・・・
載ってない駅がいくつかありました。


駅名としましては、

松阪 → 東松阪 → 櫛田 → 漕代 → 斎宮 →
明星 → 明野 → 小俣 → 宮町 → 伊勢市 → 宇治山田


色んな神話とかありそうです。

鈍行列車なので、車窓の風景も
ゆっくり見ることができました。
沢山の花が咲いているのが見えましたし、
電柱の1つ1つに「赤福」の琺瑯?の
看板がついてるのも見えました。

こんな感じで、宇治山田駅へと到着しました。
関連記事

Comment - 0

What's new?

