スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
伊勢神宮「内宮」(その2)
伊勢神宮内宮
「荒祭宮(あらまつりのみや)」で
しっかりお願いをした後、
もう1つのお宮へ向かいました。

伊勢神宮内宮
途中、前から散水車がやってきました。
伊勢神宮は、いろんな設備を自前で
持たれているんだなぁと関心しつつ
トラックを見送りました。

伊勢神宮内宮
散水車が通った後を見ると
キレイに色分けされていました。

伊勢神宮内宮
右前には、お札やお守りの建物が。
この角を、左へ曲がりました。

伊勢神宮内宮
曲がると、小さい橋が現れます。
この先にあるのが「風日祈宮」でした。

伊勢神宮内宮
こちらのお宮は、
これから建て替えがあるのだろうなと
想像できる足場がお隣に組まれていました。

伊勢神宮内宮
実際、今ある建物は経年変化が感じられました。

伊勢神宮内宮
ずっとこの木を撮られている方があったので
見てみると、根元は1本なのに
途中から2本に分かれている大きな木が
植わっていました。

この後、分岐点まで戻り、
お札やお守り、遷宮記念の絵馬を
求めてから先へと進みました。

伊勢神宮内宮
白馬がいるという馬舎には
誰もいなかったのですが
そのお隣に「餐膳所」という私は
素通りしてはいけなさそうな建物がありました。
お供え物を調理する場所なのかな?
なんだか気になりました。

伊勢神宮内宮
この辺りは、動物に関するエリアなのか、
池には鯉もいましたし・・・

伊勢神宮内宮
鶏もいました。

伊勢神宮内宮
まだ開いていないお札などが
手に入る場所があったのでパチリ。
先に寄っていた大きい方には
「撮影禁止」の文字があったのですが
こちらにはありませんでした。

伊勢神宮内宮
クリック▲すると文字が見えるかもしれません。

伊勢神宮内宮
行きと同じく、とっても広い通路を通って
同じ橋を通って敷地から出ました。

伊勢神宮内宮
こちら「内宮」は右側通行でした。


お参りが終わったので、
次は「直会(なおらい)」です。
関連記事

Comment - 0

What's new?

