スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
三重で買った物と15年ぶりの友人
伊勢志摩賢島
待ち合わせを松阪にしていただいていたので
急いで向かいました。
もう何年も年賀状だけのお付き合いになっていた
旧友と会うことにしていたのでした。

旧友と何年ぶりになるのかな?
という話になり、15年ぶりということが
判明してビックリ!

何をするかを決めず、
時間の計算もよくできないまま
待ち合わせの時間と場所だけ決めていました。

別の市から松阪まで来ていただいたので
そちら方面へ車を走らせながら
トーク&ドライブを楽しみました。

どこに行ったかはヒミツです(笑)

とにかく、のんびりドライブを楽しみました。

そうそう、ビックリしたことがありました。
三重の方って福岡の人以上に信号(発車?)に
厳しかった!
今思うと、福岡の人って山笠があるから?
青になった途端ビューンって発進しません?

ですが、三重の方は、それより1呼吸早く、
隣の信号が赤になったのを確認したら
ビューンって出て行かれるのでした。
スゴイね~!
って驚いていると「大体こんなもんよ」と
言われてしまいました。

途中、地元のスーパー2軒に寄るのにも
付き合っていただいたので
そこで購入した物を紹介。

この▲パン、福岡では見たことがありません。
神戸屋さんって、サンドイッチ屋さんの?
「おかげさまで43年」って書いてあるので
歴史がとてもあるパン屋さん。

そこの「サンミー」という商品。
どういう意味?
「サンドミー」の略ってこと?
ネーミングとこの“しましま”が
気になったのでした。
(検索してビックリしました。
この名前は3つの味「三味」からきていました。
なので、「ヨンミー」という「四つの味」がする
パンが存在していました。スゴイ!) (リンク)

クリームが中に入っているメロンパンの表面に
チョコソースを掛けましたみたいなパンでした。

伊勢エビせんべい2種
伊勢と言えば・・・ということで
「伊勢えびせんべい」も2種類
購入してみました。
両方ともお土産に配ってしまったので
どんな味だったのかが分かりません。
美味しかったのかな?
気になりました。

moblog_e031cf97.jpg
そして、「そうだった!」と思い購入したのが
赤味噌製品でした。

中央の「つけてみそ、かけてみそ」
年間を通して我が家にあります。

「とんかつ」の時は、キャベツにもこの味噌を
掛けていただきます。
「ふろふき大根」もコレ。
半分にカットして切れ目を格子に入れ
オーブンで焼いた茄子にもこの味噌を。
お弁当には、竹輪を縦半分にカットした
溝にこの味噌流し込み上からとろけるチーズを
掛けてトースターへ。
あ、あとマヨネーズと一緒に塗ってから焼く
トーストも美味なのです。

と、我が家では欠かせない調味料だったり。
まだ家にストックがあったのですが
近々無くなるだろうといくつか購入して帰りました。


15年ぶりの友人にも会えました。
前回会ったのは、サンディエゴでした。
当時、留学していた友人に旅の途中で会ったので
あの時はお互いフラフラした若者という感じでした。
あれから15年。
友人は会社役員になっていました。
忙しい中時間を作ってくれた友人、
最初に出会った頃の話をすると、
すぐにあの学生時代に記憶は戻るのですが、
話をする友人を見ると明らかに貫禄が違う人なわけで、
お互いに年を取りましたねって思いました。
関連記事

Comment - 0

What's new?

