スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
レンタカーを返却しました(怒)
借りていたレンタカーを返却しました。



と、文字で書けば1行ですが
この旅で一番の「はぁ????」が
待っていました。


それって、借りる時から「大丈夫?」というか
「あれれ?」くらいの違和感を
感じていたことだったりするので
最終的に「やっぱりね」となってしまった
わけですが、どうしてそうなってしまったのかについて
書いておこうと思います。

近鉄まわりゃんせ

今回、近鉄「まわりゃんせ」の割引を利用して
レンタカーを借りました。
「まわりゃんせ」のサイトには、この▲案内のみ。
手元にパスポートがない状態(引き換えクーポンのみ)の私は
直前まで予約ができないのだと思ってしまいました。

近鉄のお問合せ先に電話して、クーポンだけの状態でも
直接レンタカー会社に予約を入れることができるのだと
教えてもらい「はぁ?そんな書き方してる?」と
思ったのでした。

早速、予約の電話をしました。
システマティックに、いろいろ聞かれました。
こちらはそれに沿って答えました。
借りる営業所と、返す営業所が違っても
乗り捨て料金が掛からないと書いてあったので
返却営業所は別の場所にしました。


当日、借りる時に
「返却は18時に○○営業所ですね」と言われビックリしました。
こちらは「20時まで」借りることにしていたのです。
どうしてそんな時間が出てくるのか不思議に思いつつ
予約時に「20時まで」と言っていたことを伝えたところ
その○○営業所の営業時間が「18時30分まで」だとおっしゃる。
「はぁ?①」でした。

そんな案内は、電話で予約したときには
なかったのです。

こちらの営業所の能力では、
「○○営業所は18:30までですがよろしいですか?」
と確認できないのでしょう。


車を受け取る時に、「まわりゃんせ」の特典として
100kmまでのガソリンが無料との案内を
受けました。
どこをどう走るか決まっていなかったので
超えたらどうなるのか2度確認しました。
2度とも「オーバーした分だけ負担していただきます」と
曖昧なことを言われました。

返却時、100kmをオーバーしていたわけですが、
そのオーバー分の計算に「はぁ?②」が待っていました。
事前に案内がなかった、レンタカー会社規定の
燃費&ガソリン代で支払えと言うのです。
借りた車には燃費計がついていたので
レートを確認したところ、あからさまにレートが悪い。
そのレートの説明が無かったのがまた「はぁ?②」に
つながりました。


その「はぁ?②」の前に「はぁ?③」があったのを
書き忘れるところでした。
受け取り時に返却する場所について説明を求めました。
係りの人からは
「ここの電話番号を入力すれば着きます」と
言われました。

着きませんでした。
着いたのは、駅のロータリー。
返却する車庫には到着しないのでした。
ナビの設定にあったショートカットボタンにも
車庫の場所は登録されていませんでした。

車をロータリーに停めて、ウロウロ歩きました。
ナビが教えてくれない細い道。
車が通れるのかどうかさえ分からない
知らない暗い道に車で乗り込む勇気なんて
私にはありませんでした。
でも、駐車違反をしているのも分かっているので
ちょっと見ては車に戻り・・・を繰り返しました。
疲れてしまい、最後には営業所に電話しました。

実は他にも出発前に渡しておかなければいけない
チケットを渡していなかったことが後から分かり
「はぁ?④」もあったりして・・・

「はぁ?」の連発に
三重に来て良いこと続きだっただけに
この一件で「三重県が嫌いになりそう」になりました。

結果的には、ガソリンのレートは納得できないと
主張したところ、借りた車の燃費で
計算していただけることになりました。
あと歩き回った分も引いていただけました。

でもね・・・
「まわりゃんせ」のサイトがまず不親切!
(レンタカー会社のリンクくらい貼りましょうよ&
引き換えクーポンしか持ってない人が
どうすればいいのか説明しましょうよ)

次に、もう少しきちんと対応しましょうよ。

最後に、こんな対応をしていて
今まで本当に大丈夫だったの?

と、呆れました。


この旅で一番のガッカリでした。
関連記事

Comment - 2

brassy

参考になりました

こんばんは。旅の終わりにがっかりでしたね~。旅の途中、ほんの小さなことでも良いことがあると、すーっごく嬉しい半面、嫌な事があると、その土地全体の印象が悪くなっちゃいますよね。

近鉄は殿様商売してるんでしょうね。対象ページを拝見してみましたが、提携してるレンタカー会社も大手なので、お互い、「おまえがやれよ」的なスタンスなのかも。結果、どちらもお客さん目線じゃない対応に。でも、今は昔と違って、こうして個人でも情報発信できる時代。ふぅさんの投稿みて、「このレンタカー会社はできるだけ避けよう」と思いました。残念な出来事ではありましたが、その体験、多くの方の有用情報になったと思います。

2014/06/01(Sun) 18:59

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ brassyさん ☆☆☆

こんばんは、brassyさん!

brassyさんがおっしゃる通りでした。
これまでずっと良い思いばかりしていて
三重県では良いことしかなかったと
喜んでいた矢先にこんなことがあって
非常にガッカリしました。

泣き寝入り(沈黙)するのも簡単ですが
同じ思いをする人が減るといいなとも
思っています。

2014/06/02(Mon) 23:48

What's new?

