スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
古賀市のお弁当、その名も「古賀弁」(古賀モノづくり博食の祭典)
古賀 直売 祭り
5月18日のお話。
古賀市にある「食品工業団地」 (←最近のブログ検索ワードランキングで
トップだったりします)で
年に何度かある(らしい)イベントへ行ってみました。
古賀市のホームページに載っていた
見辛いチラシ画像をなんとか拡大しながら読んでみると(リンク)
この工業団地内のいくつかの工場の商品を
掛け合わせた「コラボ弁当」という物と
いくつかの材料を掛け合わせて、ピエトロが作った
「ピエトロ・コラボパスタ」の内容が
見えてきました。

パスタよりもお弁当に興味があり
販売時間の1時間前に到着しました。

するとこの▲行列!!
皆さん1時間以上並ばれていたのでした。

古賀市 工場 まつり
お弁当もパスタも一人2個まで購入できるとのこと。
妹と一緒に行ったので
ベビーも一人にカウントしてもらえたら
8個購入できるし、大人しかカウントして
もらえなかったとしても4個は購入できるので
全種類購入することはできたのですが
今回は「お弁当」のみにしてみました。

一人が並び、一人が他の出し物を見に行くという
作戦に出たのですが、
私が出かけてる時間に限って甥っ子が「トイレ!」と
言い出したらしく・・・
戻ると誰も並んでなくて「えー!」ってなったり。
でも、周りの方(知らない人)が皆さん優しい方ばかりで
「場所とっとくからゆっくり行ってきて!」って
言ってくださったそうです。
ありがたい!

古賀弁
そんな「コラボ弁当」の名前は「古賀弁」ですって。
なんだか古賀の方言みたいです。

去年より値上がりしたけど、
去年はつかなかった「左衛門」の
「おはぎ」が付いたとおっしゃってました。
1個800円。

古賀弁
お品書きもついてました。
どのお店の、どの商品を使って
できているのかが書かれていました。

古賀弁
お品書きの最後に書いてあった「お箸」▲が
「よくできてるね~!」って思っちゃいました。
200mlのパックジュースのストロー式に
細い方(口に付く方)を出すと、ストローと同じように
カチッとストッパーが利いてそれ以上出たり入ったり
しなくなります。
手の部分は固いストローみたいな素材なので
木(竹?)を使うのは先端部分のみ。
これもエコなのだろうと思います。

古賀弁
最後に裏返し商品タグを見つけた時に
衝撃が走りました。

この「古賀弁」は古賀市生まれではありませんでした!
お隣の福津市の生まれだったなんて・・・!
そんなのアリ?

そんなことを思ったお弁当タイムでした。
甥っ子がグズッたので、お買い物もそこそこに
買い食いは諦めて妹の家へ戻ってから
「古賀弁」を楽しみました。



以前アップした「古賀市食品工業団地」の
毎月最終水曜に開催される
直売会については・・・ コチラ

古賀市工業団地、古賀市工場団地、古賀市食品工業団地、古賀市食品工場団地
関連記事

Comment - 0

What's new?

