スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
赤と黒(byスタンダール) = 献血とパンケーキの黒船が来福
献血
「赤と黒」 スタンダール
「女の一生」 モーパッサン


この2つは呪文のように、高校時代の世界史で
覚えさせられていて、今でもスムーズに
口から出てきてしまいます。

これを教えてくださったのは、
河合塾の大人気講師の青木先生でした。
「今挙げた本を読んだことある者!」と言われ
手を挙げた男性を立たせ「本当に読んだのか?」を
詰問(文字通り)してタジタジにした。
という一件があったので、印象が強すぎて
どんどん脳に刻み込まれたのでした。



と、このことは今日の内容とは全く関係がありません。
今日のテーマは、
「献血のお願いと大手パンケーキショップが次々開店」
だったりします。

まずは「赤」の話から。

献血
一昨日、初めてに近い感じで
献血センターからメールが届きました。
内容がコチラ▲です。

お昼に届いていたメールを夜見て、
えっ!我がB型が足りない???

と、すぐに行くつもりになっていたわけですが
サイトを見るとどうも様子が違いました。

献血
1日経つと更に状況は変わり、
B型も足りないものの他の血液型の方が
もっと足りないみたい。

もしかして、メールが届いたその日に
既に沢山のB型が献血されたってことかしら?

そんなこともありえるのがB型のような気がしました。

現在、他の血液型、特にA型とO型の方が
とっても足りないそうです。

皆さん献血をするなら今です。

こんなこともあるかもと(?ウソです。忙しかっただけです)
3月末から献血可能ではありましたが
献血せずにいたのが幸いしました。
この土日に行く予定です。

以前も書いたことがありますが、
東日本大震災の時に献血をする人が
どっと増えました。
血液にも使用可能期間があるので
震災直後に献血しても、使われずに
廃棄になったものがあります。
そして、その方々には、次に献血ができる日が
設定されます。
世の中が必要としていても、献血できない
期間の人が出てきてしまいます。
ということで、私はブームには乗らずに
マイペースで献血をすることに決めています。
前回、「血管が細くなってますので成分献血は
今後無理ですね」と言われてしまったので
400ml献血しかできなくなりましたが、
それでも協力はしたいと思っています。



続いては「黒」の話。
パンケーキ界の黒船が2艘も
福岡にやってきます!
しかもその2店舗に、4月に行っていたという
こんな偶然があるのだと驚いています。

エッグスンシングス
その1つが、ハワイのパンケーキ屋さん
Eggs'n Things (エッグスンシングス)(リンク)
(先日行ったときのレポは・・・ コチラ   と コチラ  )
 
7月18日(金)、山笠が終わって
小学生達が夏休みに入るぞという
タイミングで、天神西通りの「ABCマート」があった
あの場所に入るそうです。

エッグスンシングス
【大名パンケーキ戦争】が勃発します。
元々、大名ってパンケーキ屋さんが多いのに
この黒船の来襲でどんなことになるのか?
「ギンギラ太陽'S」が劇にしたくなりそうな
内容です(笑)


(以下、想像です)

「ロイヤルホスト」のMr.ディモズ直伝の
薄くて全体がキツネ色で3段重ねのパンケーキに
ホイップバター&シロップでいただくのが定着していた
福岡のパンケーキ界に、
東京からふわふわで高価格帯でバリエーション豊富な
「マルキーカフェ」がやってきます。
その後、次々に同じタイプのパンケーキ屋さんが出現。
数年後に「カフェデルソル」が新星の如く現れて
後は落ち着くだけだと思っていたところに
ハワイから「Eggs’n Things」が!!
一方、型に流して蒸し焼きにするタイプの
スフレパンケーキ戦争も郊外を中心に勃発。
「星乃珈琲」が先に現れたと思っていると、
「コメダ珈琲」が名古屋から参戦。
そして、今度は大阪から「雪ノ下」が!!

どうなるパンケーキ戦争!?

そんなパンケーキ戦争を横目に・・・
九十九島グループは、
次の流行りを見越してなのか
フレンチトーストの専門店「アイヴォリッシュ」を
オープンさせました。
実は一人勝ち状態の「アイボリッシュ」が
一歩リード?

果たしてどうなる?
福岡あったかスイーツ戦争!


なーんて。

雪ノ下 福岡今宿シーサイド店
更に、先日少し書きました
大阪梅田のスフレパンケーキ屋さん
「雪ノ下」(リンク)も7月4日に今宿店を
オープンさせることが分かりました。
(前回行ったときのレポは・・・ コチラ  )

ただコチラ▲は、場所が特定されていません。
数日前は、こんな風に
「今宿駅シーサイド」と書かれていましたが
今日は「今宿駅海岸沿い」と書かれています。

雪ノ下 福岡今宿シーサイド店
ということで、地図でチェック。
このどこかなのかな?
まさか、今津の方も
「今宿駅海岸沿い」って言うのかな?
ナンテ想像しています。

兎にも角にも、『パンケーキ戦争』が
暑い夏に起きそう!
私は秋の終わり頃参戦できれば十分かなと
思っています。

まずは、献血にまいります。
関連記事

Comment - 0

What's new?

