スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
アンケート結果「回転焼あなたはどっち派?」
アンケート結果
先月、ふと疑問に思い
突発的、衝動的にアンケートを始めてみました。

期限がきたので、集計を発表してみたいと
思います。(と言っても、常に見ていただける
状態ではありましたが)

実際、私も色んなブログを見て周りますが
「いいね」をクリックすることも少ないですし、
コメントを残すことなんて滅多にないわけで
どのくらいの方が協力くださるのかなと
思っていたわけですが、1ヶ月で38名の方が
クリックくださっています。

私が1表なので、37名の皆様、
ありがとうございました。

アンケート結果
一番多かったのが、
12票の「黒だけ派」でした。

とってもビックリしています。
どちらか一方に偏ることは
ないだろうと思っていたからでした。

「黒も好きだけど、白の方がもっと好き」とか
その逆とかが一番になるだろうと読んでいました。
違っていたのですね。

アンケート結果
グラフで見るとこう▲なります。

アンケート結果
パーセンテージを入れたのがコチラ▲

こうやって見ると、
半数以上が「黒」の方を好んでいることになります。

なるほど。
とても面白い結果を見ることができて
嬉しくなりました。

我が家で多数はの「白だけ派」が
かなり少数だということが分かりました。
黒を好む私は家では肩身が狭い思いをしていますが、
世間では、マイノリティではありませんでした。


そして、このアンケートをし始めてから
他県の人を見かけると「何て呼びます?」と
質問するようにもなったのですが、
とっても驚きの呼び名を教えていただいたので
紹介しておきたいと思います。

岡山県では、この焼いた皮の中に黒餡や白餡が
詰まっているお菓子のことを・・・・
「御座候」と言うのだそうです。
読み方は「ござそうろう」です。
ナンテ不思議な呼び名なんでしょう!

何でも、兵庫県の西の方から広島県くらいまでは
この呼び名だそうです。

ということは・・・「ゴザソウロウ買ってきたけど食べる?」
「え?ゴザソウロウ?やったー!ゴザソウロウ!」
「ゴザソウロウ、何餡にする?」
「じゃ、黒餡のゴザソウロウにするで御座候」ってことになりそう。

岡山が本社のLCCとかできないかな?
で、機内で「御座候」をお茶菓子として出してくれないかな?
楽しい旅ができそうな気がしました。


なんだか、後半はフザケテしまいましたが、
今回、アンケートにご協力くださいました皆様
本当にありがとうございました。
関連記事

Comment - 4

よぴ

黒粒あんにさらに一票

私も断然黒あん派なんですよ~
しかも、つぶあん。
粒のないあんこなんて、味が物足りない。
(でも実家で作る際は、圧倒的にこしあんが出てくる場合が多いですが。)
普段は、洋菓子食べることが多いですが、時々あんこに呼ばれてるって感じる時がございます。うふっ!

2014/07/22(Tue) 21:42

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/22(Tue) 23:27

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ よぴサマ ☆☆☆

こんばんは、よぴサン!!
お返事が遅くなってスミマセン!


よぴサンも「黒派」だったんですね~。
「つぶあん」良いですよね~。
一緒ですね。


ご実家では「こしあん」をお手製されていたんですか?
つぶ餡と比べて、すっごく手間がかかりますよね。
スゴイですね。
私は、よぴサンのお家にお呼ばれしたいです♪

2014/07/28(Mon) 00:02

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ お名前ナイショのMさま ☆☆☆

ナイショのコメントをくださったMさま、
お返事が遅くなって申し訳ありません。


「御座候」は、お店の名前だったんですか?
そして、店名のお菓子があるということでしょうか?
なんだか新たな発見です。
こういう地域差って面白いですね。

教えてくださりありがとうございました。

2014/07/28(Mon) 00:05

What's new?

