スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
梅山鉄平食堂(渡辺通り)
梅山鉄平食堂
お魚つながりで、
こちらも久しぶりに行った
渡辺通りの「梅山鉄平食堂」のレポになります。

「お魚を食べよう!」
という話になりました。
でも私は生魚はNG。
こちらのお店なら私に沢山逃げ場があると
お誘いしたのでした。

お供さんに食べたい2つを選んでもらい
それを分け分けしながらいただくことに。

ということで、1品目▲は
「メバルの煮つけ定食(味噌汁を豚汁に変更)」

梅山鉄平食堂
プリップリの身に、トロリと煮詰められた
煮汁が絡んで美味しかった!

梅山鉄平食堂
「豚汁」がね、想像以上に美味しかった!
相当の具が入ってるのですが、
サツマイモも入ってるので甘味もあって
新発見でした。

「豚汁定食」っていう物もありました。
確かに、このお汁をメインにご飯も食べれると
思いました。

梅山鉄平食堂
お供さんは刺身にするんだろうと
思っていたのに、なぜか
「ホッケ定食」

どうして北海道の魚を?
不思議なチョイスでした。

そうそう、お供さんは、この▲
「みそ汁」が美味しくて感動してました。
柚子の風味がするお味噌汁。
私は断然「豚汁」だったので
好みの違いを実感しました。

梅山鉄平食堂
ホッケ。
大きいホッケでした。

あれ?本当だ。
先日何かの番組で、居酒屋の「突き出し」や
小料理屋さんの「小鉢」が福岡はそれぞれ
違う物が出ることがあるけれど
他の県では皆同じ物が出るって言ってました。
普通だと思ってただけに「えー?」でしたが、
今見ると、私の小鉢と、お供さんの小鉢が別の物に
なっています。

梅山鉄平食堂
こちらのお店での楽しみの1つが
コチラ▲の「生ふりかけ」だったりします。
カリカリ梅や、ジャコ、昆布、ゴマなどなど
美味しくて沢山掛けてしまいます。
今回、お持ち帰り用を購入したかったのに
既に売り切れてました。
なかなかの人気のようです。

それに、入店までに10分以上並びました。
人気がどんどん出てるのかな?
次回はタイミングを見ながら行きたいと思います。

梅山鉄平食堂 うめのま
すぐ近くに「うめのま」という和カフェがあります。
前から気になっていたカフェ。
姉妹店だったなんて。
知りませんでした。

梅山鉄平食堂 うめのま
「梅山鉄平食堂」「うめのま」が、
「桜十字病院」を挟む形であるのが面白くもありました。


次は「うめのま」かなぁ?
でも、ふりかけは買いに行きたいなって思います。


梅山鉄平食堂   (←リンク有り)


住■福岡市中央区渡辺通3-6-1 (地図)
T■092-715-2344
時■11:30~15:30
  17:00~22:30
休■不定(でもHPにて事前に告知有り)
P■たぶん無し(お隣にコインP有り)




前回のレポは・・・ コチラ
関連記事

Comment - 2

よぴ

私もハマってマス

4月から、韓国語の教室に通っていて(こちらはなかなか上達なし)、それが7時からなので、渡辺通り、薬院界隈で夕御飯を食べてからお勉強しています。
梅山鉄平食堂はもう三回くらいお邪魔しました。一度、創業記念とかでワンコインでサーモンお刺身定食が食べられたのがラッキーでした。
お魚大好きなのでいろんなお魚が食べられるのがうれしいです。
明日も韓国語の日なので行ってしまうかもデス。

2014/08/17(Sun) 10:32

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ よぴサマ ☆☆☆

こんばんは、よぴサン。
お返事が遅くなってスミマセン。

韓国語教室に通われてるんですか!?
スゴイ!


渡辺通り、薬院って魅力的なお店がいっぱいありますね。
1年くらい前から行きたい!って思っているのは
「みそぶたや」っていうお店だったりします。
梅山鉄平食堂は、「ふりかけ」が美味しいですよね。
「野菜もりもりサラダ」が気になりつつも
毎回違うのを頼んでしまいます。
で、「近くの人オーダーしないかな?見て見たいな」って
勝手に期待しちゃってます。

2014/08/19(Tue) 22:38

What's new?

