スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
大濠公園の花火大会
大濠花火大会
今年は、8月1日が金曜ということで
大濠公園の比較的近くに住んでいる叔父が
「花火大会の時BBQするけど来ない?」と
誘ってくれました。

行くかどうするか悩みましたが、
93歳の祖母が乗り気だったので
運転手役も兼ねて行くことにしました。

BBQだからとタオルと団扇持参で向かったわけですが、
男性衆が外で焼いてくれた物を
女性陣は室内のクーラーが利いている部屋で
待っていたらいい状態にしていただけて
殿様(姫様?)BBQ花火鑑賞会となりました。

とは言いましても、
そこは、福岡市中央区。
叔父の家の周りにもマンションや建物は
建ち並んでいるわけで、低い花火は全く見えませんし
中くらいの花火は下の方が欠けます。
で、大きい花火だけ真ん丸に見えるという状態でした。

大濠花火大会
中くらいの花火は、建物と建物の間から▲
NHKであっていた花火の生中継をつけて、
でもテレビの音は消して、
音は大濠公園から聞こえてくる物を聴きつつ
小さい低い花火はテレビを見て、
中くらいと大きい花火は生で見ていました。

大濠花火大会
途中、テレビと見比べると・・・
1.5~2秒のタイムラグがあることが分かりました。
ってことは・・・どのくらいの距離から見たら
音と花火が調度よく見れるのかな?って
想像したりもしましたが、計算式を忘れたので
途中であきらめました。

大濠花火大会
花火の前に、何度もザーッと雨が降りました。
そんな中、のんびり室内で待機でき、
実際に花火を見ることもでき、
美味しいBBQも堪能できました。

今年、最初で最後の最高の花火鑑賞となりました。

叔父一家に感謝、感謝です!
関連記事

Comment - 2

あくび

大濠の花火っ!

こんにちは。

いいな~家でゆっくり見る花火大会
これだけ見えれば上等ですね ( *´艸`)

花火に家でBBQなんて最高ですね♪

私の夢は大濠の花火大会が見える家に住む事です
( *´艸`) ( *´艸`) ( *´艸`)

今年は場所取り参戦するのがきつくて
断念しました(-_-;)

2014/08/07(Thu) 15:35

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ あくびサマ ☆☆☆

こんばんは、あくびサン。

そうなんです。
今年はお天気にはヒヤヒヤさせられましたが
結果的に良い花火見物をさせて頂きました。
公園に面したマンションの高い階の方が
羨ましいですね。

前に、ドームの大階段から
花火を見たことがあります。
今はもう建物が建って見えないのかな?
来年チャンスがあったら、ドームに
行ってみようかなって思ってます。

2014/08/07(Thu) 23:18

What's new?

