スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
「資さんうどん」で「うどん」と「ぼたもち」
資さんうどん ぼたもち かしわ汁うどん
前出の関西出身の方に福岡の良いところを
見ていただきたくて、いろいろと、
ウロウロしたわけですが、
食べ物の話題の中で「博多の人は
ラーメンよりもうどんの方をよく食べる」という
話になりました。

「色んなお店の『ごぼう天うどん』を食べてみたい」と
言っていただいたので、博多阪急の次に向かったのは
北九州出身の「資さんうどん」でした。

初めて「おでん」も食べてみました。
「おでん」のカウンターでいくつか選ぶと
画像▲奥にちょこっとだけ写ってる伝票が渡されるので
帰りに他の商品と一緒にお会計するシステムでした。

資さんうどん ぼたもち かしわ汁うどん
「資さん」の「ごぼう天うどん」はコチラ▲
スティック状のゴボウが数本刺さっています。

資さんうどん ぼたもち かしわ汁うどん
私は前から気になっていて一度だけ食べていた
「かしわ汁うどん」にしてみました。

食べる前からですが、食べてみても、
やっぱり違いが分かりません。
「かしわうどん」と「かしわ汁うどん」があります。

今回は「かしわ汁うどん」ですが、
鶏肉をタマネギと一緒に、塩胡椒で炒めた物が
乗っています。

一方、「かしわうどん」は、鶏肉を甘辛く炒めたというか
煮込んだ物が乗っているのだそうです。

どちらかと言うと、後者の方が「汁」なんじゃないかな?と
思えてしまうのです。

でも、でも、塩胡椒でしっかり味付けされた鶏肉は
スープの味をかなり変えていたので、
その点では「汁」なのかな?と思えたりもしました。

資さんうどん ぼたもち かしわ汁うどん
胡椒でヒリヒリし出した口を落ち着かせるためにも
食後はやっぱり「ぼたもち」です。

「珍しいね」って言われながら
半分ずつ美味しくいただきました。

資さんうどん ぼたもち かしわ汁うどん
たまにしか行かないけど
お店を出るときには満足して
テイクアウトを忘れてしまいます。

でも、見ていたら、
中で食べずに「ぼたもち」だけとか
「巻き寿司」だけテイクアウトしに来る方の姿も
見られました。

そっか、そんな風にすればいいのかと
やっと気付きました。



資さんうどん
  (←リンク有り)


このブログ内の「資さんうどん」を集めました・・・ コチラ
関連記事

Comment - 0

What's new?

