スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
ラーメンスタジアムで食べ歩き?(キャナルシティ)
キャナル ラーメンスタジアム
釜山に年に3度4度と行っていた
2年ほど前までは、行く度に西面の
デジクッパ通りで「とんこつ雑炊」って感じの
「テジクッパ」を食べることで満足していた私でしたが、
あれから、2年。
円安(←直撃!)と両国の仲の良くなさから
少し足が遠退いています。

そんなわけで、博多で「とんこつラーメン」を
食べなければいけなくなっています。
(そんなわけないのですが)

先日、5年以上ぶりに「長浜屋」に行ってみました。
ビルになって、食券制になって初めてだと思います。
1口目から「薄い!」と思ってしまいました。
卓上の琺瑯製のポットに入った「タレ」を
自分で入れて良い濃さにして食べると美味しくなりました。
というか、同じテーブルになった方々全員が
タレを入れて食べてました。
「ますますクッパみたいやん?」って思いながら
いただきました。 
(あの雰囲気なので画像は撮れませんでした)

この時に一緒だった関西出身の方と
別の日に向かったのは、キャナルシティの
「ラーメンスタジアム」でした。

キャナル ラーメンスタジアム
ここが期間限定なのか?
イキなことをされていました。
平日の18時から限定で、
中央の共用スペースにテーブルが出ていて
色んなお店のものを持ち寄って食べることが
できるようになっていたのでした。

キャナル ラーメンスタジアム
ということで、食券を買い、
お店の方にテーブル番号を伝えつつ食券を渡し
到着するのを待ちました。

キャナル ラーメンスタジアム
まずやってきたのは、最初に食券を渡し、
お客さんが少なかった「博多新風」のラーメン。
食券に「BKY」って書いてあります。
「Black Koi Yo」だったりする?
ナンテ思ったりしましたが、
お隣の食券を見ると
「バリカタ、カタ、ヤワ」なので
麺の固さなのだろうと想像。

キャナル ラーメンスタジアム
少し麺に出てきてもらってパチリ。
想像よりも、少しだけ太い麺でした。
こってり脂分も塩分も濃いラーメンでした。

キャナル ラーメンスタジアム
こちらは「ラーメン次男坊 博多王」
「まちがいないごはん」
最初「まかない」って読んだのですが
よくよく見ると「間違いない」って書いてあります。
で、気になってオーダーしたところ、
本当に間違いありませんでした。
パーフェクトでした。
生卵は黄身のみって時点でポイントが高かった!
美味しくいただきました。

キャナル ラーメンスタジアム
次にやってきたのは、「秀ちゃん」から
「餃子」のみ。

キャナル ラーメンスタジアム
本当に餃子のみで「タレ無し?」って思っていると
スタッフの方が、タレが入った容器を持って
いくつかのテーブルを周りながらタレを注いで
行かれてました。

お供さんは、「5個の餃子」に見えてたんですって。
向きを変えると、小さい餃子が10個だったことに
驚いてました。
博多の1口餃子も食べてもらえてラッキーでした。

キャナル ラーメンスタジアム
最後の最後に、かなり待たされて
「秀ちゃん」のラーメン、ご飯が到着。

秀ちゃんは、店内にも待ってる人が多い上に
フリースペースでもほとんどのテーブルで
オーダーしている人がいたので
とっても待つことになりました。
私たちは分け分けしながら食べたので
大丈夫でしたが、
一人ずつ違うお店でオーダーした人は
最初の人はもう完全に食べ終わってる頃。
時間の調整がかなり難しいシステムでもありました。

キャナル ラーメンスタジアム
関西出身のお供さんは、「長浜屋」の
ラーメンは「美味しい」って言ったのですが
こちらのラーメンは「ちょっとケモノ臭い」って言ってました。
「これ以上濃いと無理」とも言ってました。
違いが分からない私は、やっぱり博多の人なのだと
実感しました。


私たちはタイミングよく空いてるテーブルがあったので
すぐに着席できましたが、
空くのを待ってる人もいました。
というのも、お店の人がなかなか片付けに来ないのです。
人は居ないのに、テーブルが片付いてなくて
座れない人がいました。
フードコートでは、客席のテーブル担当の人が居ますが
ここにはそういう人は居ないので、その辺りも
難しいだろうなと思いました。



キャナルシティ博多 ラーメンスタジアム  (←リンク有り)

住■キャナルシティ5階
時■11:00~22:30(L/O)
休■無し



関連記事

Comment - 2

8-8

分かります!

私も同じ事情で韓国から遠ざかってます。
でもでも、韓国料理は食べたいんですよね~( ´△`)
そこで、福岡のラーメンを代わりに食べちゃうなんて羨まし過ぎます!
続けて食べると違いも分かるんですね。東京で食べるトンコツは似てるように思ってしまう…(*´-`)
密かに福岡一人旅を計画中ですが、一人だと食べ比べが出来ないのが難点だわ!

2014/08/20(Wed) 08:08

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ 8-8さま ☆☆☆

こんばんは、8-8さん!

同じように思ってくださる方が!
そうですね。
韓国の情報はたまにチェックしているので
最近流行ってるっぽい「ふわふわかき氷」や
アイスに始まり、豚肉系の料理や、
参鶏湯など食べたいなって思います。
ただ、日本でも食べれないわけでなないので
「行きたい!行かなきゃ!」ってならないんでしょうね。

福岡への一人旅を計画中なのですね。
今回のラーメンスタジアムには、
ハーフサイズのラーメンも用意されていました。
頑張ったら3杯食べれないかな?
って思ったりもしました。
割高かもしれませんが、いろんなところのラーメンを
食べたいなと思われていたら手軽でいいかもしれません。
(でも、ラーメンスタジアムのほとんどは
九州外のラーメン屋さんだったりします)

2014/08/21(Thu) 22:13

What's new?

