スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
呼子ドライブ(その2)田島神社
呼子 加部島
ナビを見ながら、分岐点まできて
さっき通ってきた道へ戻るか、
通った事がない道へ進むか迷いました。

で、通ってない道へ進んでみることにしました。
理由は「ナビに大きく『田島神社』って出てるってことは
大きい神社かもしれないから見に行ってみよう」と
言い出されたからでした。

呼子 田島神社
ビックリしました。
対岸の高台から見た正面に
湾を挟む形で、
立派な神社が突然現れたからでした。

呼子 田島神社
カッコイイ!
時代劇や日本昔話に出て来そうな
絵になる神社がありました。
しかも、どう見ても船で参拝に来れるように
船留まりがあります。
「行くしかないでしょ!」と向かいました。

呼子 田島神社
神社の真下、
船留まりの位置までやってきました。
ますますカッコイイです!

呼子 田島神社
海も覗いてみることにしました。

呼子 田島神社
あれえ?
結構すぐの場所に岩が。
満ちてないと接岸は無理なのかな?

呼子 田島神社
夕方でこの透明感。
日中はもっとキレイなんだろうなって
思いました。

呼子 田島神社
神社の名前は正確には
『田嶋神社』っておっしゃるそうです。

海に関係しそうな神社に「田」の文字がついてるのが
少し不思議な感じがしました。

呼子 田島神社
ますますカッコイイのですが、
国旗が少し巻き付いてるところが
残念でした。

呼子 田島神社
階段の上からパチリ。
最初に画像を撮った、対岸の道が見えました。

呼子 田島神社
中には3つの神社があるそうです。
それに、この神社は佐賀県で
最も古い神社とのこと。

呼子 田島神社
向かって左側にあるカラフルな社殿には
動物に見えちゃう模様が!
佐用姫伝説が祀られてるそうで、
恋愛成就の神社だそうです。

ホント知らないことだらけでした。

呼子 田島神社
左手奥には、素朴なお社も。

呼子 田島神社
こちらは、御崎神社(みさきじんじゃ)と
おっしゃるのだそうです。
本殿を撮り忘れていますが、
本殿のお隣には舞台もありました。

呼子 加部島 田島神社
そうそう、入り口付近には
魔除け?厄除け?の
茅の葉でできた輪っかがありました。

呼子 加部島 田島神社
駐車場がある、通り沿いから見ると
こんな▲かんじになります。
藁のロープが引いてあるところを見ると
夏祭りか何かがあったのかな?

呼子 田島神社
そんなことを思いながら、
次の目的地へ向かいました。


田島神社   (←リンク有り)


住■佐賀県唐津市呼子町加部島3965

関連記事

Comment - 0

What's new?

