スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
呼子ドライブ(その3)「呼子萬坊」で夕食
呼子 加部島
加部島をぐるりと周り、
橋を渡って、呼子へと戻りました。

呼子 加部島
時刻は既に18時を過ぎていて
橋もしばらく貸切状態でした。

呼子 萬坊 イカ
イカを食べようということになり、
昼間は大行列な「イカしゅうまい」で有名な
「呼子萬坊」へと行ってみると、
待っている人の姿はなく、すぐにお席にも
通していただけましたし、
周りにも食事をしている人はチラホラという感じでした。

この手があったのかー!
って思いました。

皆さんお昼に、イカを食べに行くから
かなりの行列になるわけですが、
夜、早めの時間に食事に行く人は極端に少ないのでした。
お昼だけのメニューがあるわけでもなく、
価格的にも夜に調度良い内容とボリューム。
次回から夜(夕方)イカを食べに行こうって思いました。

呼子 萬坊 イカ
お席は、地下。
しかも、外海に面したお席なので
窓からは夕陽が射す海が見えました。

呼子 萬坊 イカ
この窓は期待を裏切りませんでした。
たまに魚が通ってくれるのでした。
撮影に成功したのは小さな魚ばかりでしたが
大きい鯛ぽい魚も何度か見えました。

呼子 萬坊 イカ
回の字になっているお席です。
中の小さい□は生簀になっていて
食べられるお魚が居ます。
でも、陽は射さないのでこんな▲感じで暗いんです。

呼子 萬坊 イカ
私たちは、外に面した□にお席があったので
自然の魚(天然物)が見えました。

呼子 萬坊 イカ
定番のイカのコースをお願いしました。

まず出てきたのは、「イカしゅうまい」でした。
こちらは、御中元や御歳暮で
よくいただくので、いつも通り美味しく味わいました。
お供さんは初めてだそうで、「美味しいね!」って
感動されてました。

呼子 萬坊 イカ
次に出てきたのはメインの「イカの生造り」
一人ずつ盛るか、まとめて大皿に盛るかを
聞かれたので大皿にお願いしました。

呼子 萬坊 イカ
コリコリで甘いイカ。
美味しくいただきました。

呼子 萬坊 イカ
このタイミングで「ご飯、香の物、お吸い物」
持って来ていただきました。
「後からでも、このタイミングでも
どちらでもいいですよ」とのことでした。

呼子 萬坊 イカ
ということで、まだ食べ終わってない
「イカしゅうまい」とパチリ。

呼子 萬坊 イカ
イカの刺身を、2/3くらい食べたところで
残った、ミミの部分と、ゲソの部分を
回収に来られました。

「塩焼き、刺身、お煮付け、天ぷら」に
できるとのことでしたので
基本に忠実に「天ぷら」をお願いしました。

すると、ここで「オーダーストップ」の案内が。
お店は20時閉店とのことでした。

呼子 萬坊 イカ
「温度たまご」
ここで出てきました。
面白いタイミングだなと思いながらいただいていると・・・

呼子 萬坊 イカ
「イカの天ぷら」がやってきました。
これが美味しいんです。
刺身よりも、天ぷらの方が好きです。
「天つゆ+大根おろし」と「塩」でいただきました。
サクサクの衣と、プリッとしたイカ。
大喜びでいただきました。

デザートの「オレンジ」
このタイミングで持って来られました。

あぁー!美味しかった!

呼子 萬坊 イカ
お会計は階段を上り地上で。
天井からは、イカとマンボウが吊り下げられてました。

呼子 萬坊 イカ
「いかせん」ですってー。
気になりましたが、こちらはまた今度。


大満足+攻略法を見つけた気がして嬉しくなりながら、
夕日に背を向けてのドライブを楽しみつつ
眩しくない状態で帰ることができました。


呼子萬坊  (←リンク有り)


住■佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946番地1  (地図)
T■0955-82-5333
時■平日 11:00~18:00(O/S17:00)
土日祝 10:30~20:00(O/S19:00)
休■不定

「いかしゅうまい」のCMもどうぞ






関連記事

Comment - 0

What's new?

