スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
山下マヌー著「香港・マカオ¥1000でできること」
香港マカオ¥1000でできること
「香港に行きたい」とは漠然に毎年思っています。
行かれた方のブログを拝見したりして
「いいなぁ」「変わっただろうなぁ」って思い続けています。

そんな折、やっと図書館の順番がまわってきて
この本がまわってきました。

前回の「台湾¥1000でできること」(リンク)
引き続き、香港・マカオ編が出ていたのでした。

その名も「香港・マカオ¥1000でできること」

1香港ドル=約13.4円
ということは、この本に書いてあることは
「アンダー75香港ドル」でできるということになります。
台湾より物価が高いと思い込んでいる香港で
どんなことができるのか?
楽しみにしていました。

香港マカオ¥1000でできること
初っ端から、「うそでしょ!?」ってことが
載っていました。

平日の14時から限定らしいのですが、
ワゴンサービスの本格飲茶が
食べ放題でHK$15だと言うのです。

ここだけ米ドルでしょ?
って思いましたし、もう1桁書き忘れたでしょ?
って思いました。

だって、15香港ドル=200円とちょっと
そんなお値段で食べ放題って?
あ、分かった。
お茶代が高いってことなのかな?
そんなことまで想像させるのでした。

香港マカオ¥1000でできること
他にも美味しそうなものがいろいろと。

香港マカオ¥1000でできること
麺もこのかんじ!
極細麺のタマゴ麺。
美味しそう!

香港マカオ¥1000でできること
北京ダックだって食べれるの?
こちらは人数を集めないと一人1000円アンダーには
ならないみたいでした。

香港マカオ¥1000でできること
スイーツもいろいろありました。

香港マカオ¥1000でできること
こちらも美味しそう。
どんどん香港熱は高くなっていきました。

香港マカオ¥1000でできること
最後の方は、マカオの情報もありました。
マカオにも一度は行きたいなと
思っています。


「いつか」と思い続けて十数年。
その「いつか」が近いうちにきたらいいなと
思っています。




関連記事

Comment - 2

8-8

分かるー

分かります!
私も返還前に行ったきりです。
台湾の方にはハマったけど、香港はなんかはまらなかったんですよね。
今行ったら違うのかな、行ってみたいなとは思っているんですけど。
なかなかきっかけが無くて。

こちらの本を読んで、行きたい熱は高まりました?

2014/08/29(Fri) 08:17

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ 8-8さま ☆☆☆

こんばんは、8-8さん!
8-8さんと同じ状況に驚いています。
私も最後に行ったのは返還直前の頃でした。
なんだか街全体が非常に慌ただしく
動いていたのを記憶しています。

でも、当時の私は香港にハマっていたんです。
返還前ということで
「イギリスの香りがするけど中国」というのが
とっても面白かったんです。

英語も通じるし、お札やコインにはエリザベス女王がいるし、
エッグタルトもハイティーも美味しいい、二階建てバスも
なんだかロンドン風だし、
競馬も林立するビル群もあって現代的なんだけど、
市場で聞こえるのは広東語で、飲茶や中華スィーツや
色々な乗り物、ビルにも風水の影響が色濃くある・・・
という、面白いバランスが楽しかったのです。

その逆で、香港に行く為にトランジットで通過する
台北の乗り継ぎの係員の対応が悪すぎて
「台湾には行かなくてもいいや」って思い続けていました。
今思うともっと早くに行っておけばよかった!

今回、この本を読んで
「そろそろまた行ってもいいかも?」
って思っています。
中国の色が濃くなってるのを実感しに、
それから行きそびれているマカオにも
行ってみたいなと思っています。

今のところ具体的な予定が全くありませんが、
「いつか」な場所の1つなので
何か情報があればウォッチしたいなと思っています。

2014/08/29(Fri) 21:13

What's new?

