スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
広島に行ってきました「広島駅」とその周辺(その1)
広島
数週間前、広島に行ってきました。
広島で災害があって1週間程経った頃だったので
「行っていいのかな?」と思ったりもしましたが、
宿泊先に質問すると
「観光地には全く問題はないので是非」と言われました。
で「そっか、ここで止めると観光業を生業としている人に
ダメージがくるのか」と行くことにしました。

広島駅に着くと、真っ赤なカープファンがわんさか居て
広島の人達も普通に生活されているのねと
思ったりもしましたが、改札からは泥だらけの長靴を
手に持ったクールビズのオジサマが降りて来られたりもして
複雑な心境にもなりました。

実際、お坊さんが15人くらい、ずらりと並び
今回の災害に対する募金活動をされているのも
目にしましたし、地元のNHKの画面は
上部と左部が削られ、ボランティアの窓口の案内や、
お風呂を開放している入浴施設や老人施設の案内が
流れていました。

広島駅map
このような状態になるなんて思いもしない時期に
広島駅近くのホテルを取ったのですが、
博多駅を思い浮かべながら広島駅でホテルを取ると
思わぬ危険(大変さ)が待っていることを実感してしまいました。

この地図のグリーンのライン。
これは地下道です。
博多駅は1階がコンコースになっていて、
在来線側と新幹線側は1階部分を歩いて行き来できますが、
広島は1階部分に電車が停まるので、
地下道を通らなければいけません。
夏の地下道。暑いのでした。

広島
ただ、地下道を通ったおかげで面白い発見もありました。
まずはお昼の風景から。

夜通った時にとっても雰囲気が良い
小さいお店が並んでいるエリアが
駅からすぐの場所にあったのでした。

広島
ここ▲も、夜は1組2組ウェイティングされる
くらいの人気のお店のようでした。

広島
こんな感じ▲の長屋風、小料理屋さん達が
並んでいたであろう場所に
ポツリポツリと可愛らしいお店や
こだわりがありそうなお料理屋さんが入っていました。

広島
気になりました。
夜通ると美味しい香りがしたからでした。

広島
沖縄料理屋さんもありました。
こんな感じの路地が3本、4本並んでいるのでした。

広島
ここからは夜の様子。
スナックの横に美味しそうなお店が。

広島
可愛いインテリアのお店もあったりして、
飲めたら楽しいだろうなと思いながら通りました。

広島
ピントが合ってませんが、
タイ料理屋さんもありました。
辛い物が好きだったら楽しかっただろうなと
思いながら通りました。

広島
駅前には、大きなビルも。
ここにもカープファンが。
駅からすぐの場所に「広島スタジアム」があるので
かなりのカープファンを見ることができました。


関連記事

Comment - 0

What's new?

