スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
広島で電車→宮島フェリー(その3)
広島 電車+宮島フェリー1日券
宮島に行くことにしました。
路面電車に70分揺られて、
フェリーに10分乗ると宮島に着きます。

70分!!!

と思ったりもしましたが、
のんびり電車に揺られるのも楽しいかもと
思ったのと、途中で気になるところがあったら
降りてみようとも思い、1日乗車券を購入しました。

フェリーの分が含まれる券▲は、840円。
含まれず、電車だけの券は、600円でした。

フェリーが片道180円なので、
お得感がありました。

広島
プリペイドカード式の切符を
電車の機械に通すのですが、
電車や、出口によって通し方が違うのに
最後まで慣れませんでした。

広島
2両編成の電車の最後部に座り、
後ろを向きながらパチリ。

途中、鹿児島の電車みたいに
線路に芝生が植えてある区間がありました。

広島
のんびり眺めていると「あ!」

広島
原爆ドームの横を通ったのでした。
今回、平和公園に行くかどうかも迷いました。
小学生の頃行って非常に悲しく怖くなったのと、
お供さんも「行った事あるから行かなくていいよ」って
言われたのでやめておきました。

広島 路面電車
今回「へーー!」って思ったのが
車掌さんの存在でした。
2両編成の後部出口に車掌さんがいます。
で、途中、電停と電停の間が長いと
ウロウロ歩いて両替や質問に応えてくださるのでした。
非常に新鮮でした。

電車は入り口は数箇所あるのですが、
出口は前か後ろと決められていました。
あ、あと、ICカードのチャージを
最後部の運転席の機械まで来るお客さんが
数名いました。
進行方向と逆側の機械が動くようになってるのが
面白かった。

広島 路面電車
電車に70分も乗ると思うと
睡魔に襲われました。
目が覚めると風景が変わっていました。
道路上を走っていたはずの電車が
電車専用の線路を走るようになっていたのでした。
面白い!
いつの間に!?

広島 路面電車
って思っていると、逆方向の電車とすれ違い、
踏み切りを車が横切ってました。

宮島フェリー
70分電車に乗り、宮島口に到着。
人の流れに沿って歩くと、
そのままフェリー乗り場に着きました。
JRのフェリーと、今回の「宮島松大フェリー」とに
分かれていました。

宮島フェリー
コチラ▲がJRのフェリー。
2路線も必要なのね。

宮島
降りる人を待ちます。
車もフェリーで運んでもらえるそうです。

宮島
いよいよ感が増してきました。

宮島
フェリーに乗り込み、
すぐ目の前にあったお席に座りました。
「最前列!」って喜んでいたのに
フェリーの進行方向は逆側でした。
後ろ向きに10分揺られて宮島へ着きました。

帰りのフェリーは、途中で向きを変えたので
何がどう違うのかが分かりませんでした。



ひろでん  (←リンク有り)

宮島松代汽船  (←リンク有り)
関連記事

Comment - 0

What's new?

