スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
広島の旅(その13)
豊国神社チケット
映画を見た後、最後に電車に揺られて広島駅まで行き、
長い渡り廊下を通って新幹線で博多へと帰りました。

帰りのプラットフォームは、
赤いユニフォームの広島ファン6割と
白地に黒い縦ラインの入ったユニフォームの人2割と
普通の服装の人2割といった感じでした。

スムーズに博多にも着いて、
そのまま待つことなく地下鉄にも乗れて
家へと帰っていきました。

コレ▲は、豊国神社の入場券。
数日前に出てきたのでパチリ。

豊国神社チケット
裏▲には紹介文が載っていました。

ビックリが2つありました。
まずは、右側の英字の部分から。
「豊国神社」を「とよくに」と呼んでましたし、
サイトにもそう書いてありましたが
実際には「ほうこく」が正解だったこと。

もう1つは、やっぱり「お寺」が発祥だったということ。
お寺なのに、後に「神社」になったということでした。
そんなことがあるなんて!

今回の旅は、
知らないことが沢山詰まった旅になりました。

関連記事

Comment - 0

What's new?

