スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
お伊勢まいりの交通情報「らくらく伊勢もうで」と猿田彦神社
猿田彦神社
外宮にお参りし、車で
内宮へ移動している途中、
猿田彦神社の前で、車が進まなくなりました。

理由は、駐車場に入りきれない車で
渋滞が発生していたからでした。

前にも書きましたが、秋の行楽シーズン中ということで
道路規制がかかっていたのでした。

らくらく伊勢もうで 伊勢神宮交通情報
それを教えてくれたのがコチラ▲のサイト
「らくらく伊勢もうで」(リンク)さんでした。

このサイトが、初心者に非常に分かりやすく
説明してあるのでした。

らくらく伊勢もうで 伊勢神宮交通情報
例えば、大きな都市から伊勢に来るための
交通手段や所要時間、
2つの神宮をハシゴする際、
どのくらいの時間がかかるかも。

今回、2度目ということもあり、
ちょっとした自信があった私は、
「外宮⇔内宮は、歩いてもせいぜい30分くらいかな?
遠足気分でハシゴできちゃうかな?」
なんて思っていたわけですが、
実際に「50分」の文字を目にして
無謀だということを認識することができました。

らくらく伊勢もうで 伊勢神宮交通情報
この画像▲は、サイトのものなので
クリックしても拡大されるだけですが、
実際のサイト(リンク)では、
計画段階で候補に挙がっていた田原市からフェリーで
鳥羽に渡るルートや乗り場の説明や、
鳥羽から伊勢神宮までのルートが載っているのでした。

らくらく伊勢もうで 伊勢神宮交通情報
更に!
オンタイムで道路状況のライブカメラを
見ることもできました。
カメラの台数が多くて、
自分が必要な位置の映像なのかどうかが
分からなかったりも。

らくらく伊勢もうで 伊勢神宮交通情報
そんなわけで、この角を曲がれば
伊勢神宮内宮という最後の曲がり角
「猿田彦神社」前まできてみたのはいいのですが、
スマホを持ってない私は、オンタイムの状況が分かっては
いなかったのでした。

らくらく伊勢もうで 伊勢神宮交通情報
この▲赤い点線を通ってきました。
あわよくば「1」か「2」の駐車場に停めたいなと
思っていました。

道路の規制の情報は出発前に知ってはいましたが
イベントがあるのは翌日で、この日は何も無い日だったのと
サイトに「状況により解除になる場合がある」と
書かれていたので、「いけるかも?」と期待していたのでした。

らくらく伊勢もうで 伊勢神宮交通情報
でも、違っていました。
バスとハンディキャップを持っている人の
乗用車以外、その角を曲がることさえ
許されていなかったのでした。

そんなわけで、「6」の駐車場に停めました。
というか、グルグル周ってから停めました。
一旦、「9」に誘導され、「1台1,000円」の土の上の
簡易駐車場に停めるよう促されましたが、拒否し、
大きくぐるりと周りに周って、「6」に
停めることができました。

らくらく伊勢もうで 伊勢神宮交通情報
ちなみに、内宮では、「3」か「4」に
待つことなく停めることができました。
ホント、タイミング次第だと思いました。

らくらく伊勢もうで 伊勢神宮交通情報
平日の今日(10/22)でも、13:00頃だと
この▲状況でした。
平日だから、神様がいない神無月だからと
タカを括ってはいけないことを実感しました。

そして、もう1つ、
やっぱりスマホに換えるべきかな?
そんなことも実感しました。


らくらく伊勢もうで   (←リンク有り)

11月にある連休(11/1~3、11/22~24)にも
規制がかかるそうです。
パーク&ライドも実施されるとか。
行かれる方は要注意です。
関連記事

Comment - 0

What's new?

