スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
伊勢神宮「内宮」参拝
伊勢神宮 外宮
今回、車を停めたのが
伊勢神宮内宮までの参道の端っこに位置したので
参拝するために、魅力的な門前町の「おはらい町」を
誘惑されつつ歩くことになりました。

それでも、「お参りが終わってから。直会で!」と心して
参道を進みました。

やっと着いた入り口▲
半年前は、朝早くに来たので
雰囲気がまったく違っていました。
(前回のレポは・・・ コチラ(前半)  と コチラ(後半)  )

伊勢神宮 外宮
どこを撮ろうとしても、人が沢山写りこむのでした。

伊勢神宮 外宮
このカーブを過ぎると、建物が・・・

伊勢神宮 外宮
お守りなどをいただく建物にも
人がいっぱいでした。

伊勢神宮 外宮
本殿に到着してビックリ!
行列がこんな▲ことになっていました。

伊勢神宮 外宮
順番待ちをして、お参りしました。
入り口付近では、ガードマンさんが
「両側に分かれてください。
中央だけではなく、両側からもお参りできます」
ってアナウンスされていました。

でも、皆さん、中央でしっかりお参りしたいみたいで
なかなか行列は掃けませんでした。

伊勢神宮 外宮
お参りが終わり、
前回同様にお願いごとが1つ叶うといわれている
「荒祭宮(あらまつりのみや)」の社殿にも。
お礼をお伝えしつつ、
しっかり次のお願いごとをしてみました。

画像▲は、その帰り道にあって、
前回も気になったもの。
これは何を祀ってあるのか?
謎のままです。

お参りも終わり。

これで、心ゆくまで
「おはらい町」の誘惑に負けることにしました。

関連記事

Comment - 0

What's new?

