スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
伊勢神宮内宮の参道「おはらい町」と「おかげ横丁」を散策
伊勢神宮 外宮 門前町
お参りが終わったので、
直会(なおらい)を楽しむことにしました。

前回とは違い、お店が全て開いています。
しかも今回は二人。
分け分けして少しずつ食べることが
できるのでした。

途中、伊勢茶の試飲をさせていただいたり、
お豆腐屋さんでドーナツを食べてみたりしながら
進んでいきました。

伊勢神宮 外宮 門前町
「赤福」さんのお向かいには、
前回は閑散としていた「おかげ横丁」(リンク)がありました。
この時は「招き猫展」をしてたのかな?
この横丁の中はちょっとした迷路みたいになっていて、
途中の広場では和太鼓が披露されていました。

人が多すぎて、ここで撮るのは断念。
そうそう、この中にも「赤福」さんがありました。

伊勢神宮 外宮 門前町
「おかげ横丁」をぶらりした後、
再度、「赤福」さんに戻ってきました。
前回とは違い、すごい行列です。

伊勢神宮 外宮 門前町
折角なので、U事工事が行列していた
橋の上にも立ってみました。
皆さん同じアングルで撮ってました。

伊勢神宮 外宮 門前町
前回は桜が咲いていたわけですが、
今回は橋の上に涼しく気持ちの良い風が
吹いていました。

伊勢神宮 外宮 門前町
この後、お店の前で人員整理をされていた
番頭さんに聞いてみたところ、
こちら本店では「赤福」本体を食べることしか
できないそうです。
今回の目的は2つの物を一緒に食べることだったので
聞いてみると、駐車場がある五十鈴川店では
両方を口にできると教えていただいたので
そちらへ行ってみることにしました。

伊勢神宮 外宮 門前町
ぶらぶらを続けました。
もうすぐ駐車場への、地下道というところで
気になるお店が。

「松牛」って「松阪牛」のこと?
ここで「松阪牛のコロッケ」が食べられるということ?
牛と牡蠣を一緒に味わえるお店が、
駐車場ギリギリの場所にあったなんて!

伊勢神宮 外宮
そんなことを言っている間に
駐車場への地下道が現れました。
この地下道自体、ちょっと見どころがありました。
画像を撮らなかったのですが、
観光客向けの地下道になっていました。

関連記事

Comment - 0

What's new?

