スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
名古屋市科学館でプラネタリウム
名古屋市科学館
翌朝は、朝食をとった後、
お散歩がてら歩きました。

白川公園という大きな公園がありまして、
その公園の中に「名古屋市科学館」がありました。
この科学館の中に「日本一のプラネタリウム」があるというので
行くことにしたのですが、行ってみると
「日本一」ではなく「世界一」だったことが判明。
2011年に、世界最大のプラネタリウムということが
認定され、ギネスブックに載ったのだそうです。

名古屋市科学館
それが納得できる状態でした。
開館20分ほど前に到着した時には、
建物を半分ほど周り込む形で行列が
できていました。
係の人の話によると、
「チケットを買うまで1時間程かかります」
とのこと。

並ぶのが大嫌いな友人は「やめよー」と
言い出しましたが、これを諦めると
することが無くなるので並ぶ事にしました。

入り口付近には、フジテレビみたいな
球体の部分がありました。

名古屋市科学館
本当に1時間掛けてチケットを購入した後、
再入場可能とのことだったので
まずブラリと中を見てみて
一旦ランチしに外出し、プラネタリウムに
合わせて戻ってくることにしました。

名古屋市科学館
中は子ども受けしそうな
体験型の展示だらけでした。
いい年した私も楽しみたいのですが
子どもが多すぎて譲ってばかりでした。

名古屋市科学館
コチラ▲は、竜巻を人工的に作って
どんな仕組なのかとか、
どう風が吹いているのかを
紹介してくれる展示。

名古屋市科学館
途中、お姉さんが風船を使って
動きを分かりやすく見せてくれました。

お姉さんは、「ハロウィンにはまだ早いよー」
って感じのイデタチでしたが、
今日UPするにはピッタリ。
そして、この時は実は「オズの魔法使い」を
モデルにしてたのかな?
そんな風にも思えてきました。

名古屋市科学館
フロアによって、展示物が変わります。
コチラ▲のフロアには、電車を始めとする
工業系のものがいろいろ並んでました。

名古屋市科学館
実際に電車が動いていて、
子ども達に大人気でした。

名古屋市科学館
いろいろな展示を見つつ、
午後からプラネタリウムを見たわけですが
何が世界一なのかが分かりませんでした。

少し前に佐賀県の武雄で見たプラネタリウムも
とってもステキだったので(もちろん、あれよりも
大きなドームではありましたが)
プラネタリウムって大きいことが良いことなのかな?
と思ったりもしました。

名古屋市科学館
まあ、朝から夕方までほぼ楽しめたので
よかったかなと思っています。


名古屋市科学館  (←リンク有り)


住■愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号
   芸術と科学の杜・白川公園内
T■052-201-4486
休■基本的に月曜
関連記事

Comment - 0

What's new?

