スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
「スガキヤ」でランチ
寿がきや
「名古屋と言ったらスガキヤでしょ?」と
前日の夕食の時にも話題には出ていたものの
名古屋駅にもホテルの近くにもなくて断念していました。

名古屋市科学館を一通り見てみて
プラネタリウムまでの間に時間があったので
大須という町まで歩いてランチしに行ったところ
目の前にスガキヤが出てきたので
ランチは「スガキヤ」にしてみました。


お供さんは、「温野菜ラーメン」
されてました。

寿がきや
私は「特製ラーメン」「クリぜんセット」とか言うものに。

勿論?炊き込みご飯と「くりぜん」は
分け分けしていただきました。

寿がきや
このフォークとスプーンが合体した物が
本当に食べやすいのか?
最後まで謎でした。
スープを飲むのにしか使えませんでした。

寿がきや
野菜ラーメンの野菜をいただいて
タマゴに宇宙人を作ってみたりも。

スナック感覚で楽しめる庶民の味方のお店なのでした。
家族連れでお昼を食べている人、
男性二人でマンガを読みながら食べている人、
お姉さんが一人でランチしてたりも。
本当に庶民の味方なんだなと思いました。

食後の「くりぜん」を半分くらい食べた頃、
「“くりぜん”って栗入ってないね」と聞かれました。
「くりぜん」=「くりーむぜんざい」だということを
友人は知りませんでした。

そんなことがあったなと、今オフィシャルサイトを
見てみると「マロンクリーム」(リンク)なる商品が!
さすが、スガキヤさん! なのでした。



Sugakiya 大須赤門店   (←リンク有り)


住■愛知県名古屋市中区大須3-30-8 (地図)
   市野ビル1F
T■052-261-0895
時■10:30~20:30 (LO20:00)
関連記事

Comment - 2

あくび

ソフトクリーム

こんにちは^^

名古屋の事ほとんど知らないので、
(ひつまぶし、きしめん、味噌とんかつ、てんむすは知ってる)
今回の名古屋の旅すごく参考になります。
来年一月に行きます。

スガキヤさんって、名古屋でメジャーなんですね。
くりぜん美味しそう!
上記のカッコ内で食べれるのきしめんだけだから、
ここ行ってみたいな~って思いますv-10

シロノワールもソフトクリームが乗っかってるから、
名古屋ってソフトクリーム好き?って思っちゃいました。

あっ、信号の赤なのに、全方向矢印って意味不明ですね(^^;)

2014/11/06(Thu) 16:59

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ あくびサマ ☆☆☆

こんばんは、あくびサン。
またもやお返事が遅くなって申し訳ありません。

来年1月の予定がもう立ってるんですね。
スゴイ!
私は、次の連休をどうするかを今考えています。


名古屋はそうなのかもデス!
ソフトクリームが好きなところなのかも?
あ、というか、冷たいスイーツが
好きな地域かもしれません。
今回、かき氷屋さんが沢山あるのを見かけました。
韓国風、台湾風、和風、コールドストーン風と
いろいろありました。

それから、あくびサンが名古屋に行かれたら
是非見ていただきたい部分があるんです。
道路の色が違うんですよ。
アスファルトの色が、福岡とは違ってました。
同じ色のところもあったんですけど
「これってコンクリート?」って色の道路が。
地域差がいろいろあって面白かったです。

2014/11/13(Thu) 22:47

What's new?

