スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
定食屋さん「街かど屋」で一人夕食
名古屋 定食屋
ホテルのお部屋でゴロゴロした後、
夕食に出かけることにしました。

伏見駅がある大きな「錦通伏見」という交差点に
なんだか美味しそうな雰囲気の「カレーうどん屋」さん(リンク)
あったので、そこを第一目標にして行ってみたところ
お昼にはにぎわっていたのに既に閉店していました。

お向かいに、今回旅行中、名古屋の街なかを
ウロウロしている時にいろんな場所で何度となく見た
「街かど屋」の看板が見えました。

きっと福岡で言うところの「やよい軒」的なかんじ?

と、「大戸屋」ではなく「やよい軒」の香りを感じ
お店の前まで行ってみました。
ビンゴでした。
オジサン、お兄さんが一人か二人でご飯を食べているのが
見えました。
このままなら諦めていたと思うのですが、
お姉さんが一人、私の横を通り中に入って行かれたので
「チャンス?」と一緒に入店してみました。

名古屋 定食屋
メニュー達はお席にあります。

でも、入り口で食券を買うことになってます。
迷っている間にも2人お兄さんが入店し
サッサと食券を買われてました。

名古屋 定食屋
思ったよりメニューが多くて
迷い続けることになってしまいます。

名古屋 定食屋 街かど屋
「豚ときのこのつけ蕎麦と きのこご飯定食」に
やっと決めたというのに、食券を買おうと見ると「売り切れ」
あーーーぁ・・・

名古屋 定食屋 街かど屋


名古屋 定食屋


名古屋 定食屋 街かど屋
結局、無難な、唐揚げ+生姜焼きが半分ずつ乗ってる
定食にして、ご飯を+50円で「きのこご飯」に変更。
何か変! って感じたのは・・・

名古屋 定食屋 街かど屋
位置を変更するとしっくりしました。

名古屋 定食屋 街かど屋
マヨネーズって誰のものでしょう?
野菜にはドレッシングが掛かってたので
「生姜焼きにマヨネーズ?
それとも、唐揚げに?タルタル風?
チキン南蛮風?」
と、しばし考えました。

名古屋 定食屋 街かど屋
卓上には、ふりかけ用のゴマも。
白いご飯のジャーが中央にあって
セルフサービスでお代わり自由だそうです。
この辺りも「やよい軒」と同じだなと思いました。

このお店も一人ご飯に良さそうだと思いました。
大通りに面してはいますが、
中に入ってしまえばほぼ見えませんし、
お会計も簡単、テーブルにはお茶。
一人でも困らない工夫がされていました。


街かど屋 錦通伏見店   (←リンク有り)


住■愛知県名古屋市中区錦2-17-30  (地図)
   河越ビル1階
T■052-209-5911
時■AM5:00~翌AM2:00
P■なし
関連記事

Comment - 0

What's new?

